• Ichiyoh Nakazawa

今堀師匠とのデュオライブで学んだこと〜その1〜


『今堀良昭 solo live ゲスト中澤一陽 in 東京倶楽部本郷店』

無事終わりました❗

沢山の方に観て頂き感無量です。本当にありがとうございました❗


この2ショットは僕の大切な人生の1ページ📷



新年明けてから、この日をあっという間に迎え、

”無理に変なことせず、自分が出来る最善の音を出そう”

という自分なりの目標を立てて臨みました。🌱


僕の感想は

『とにかく良い経験になった』これに尽きます😂

その学びを数回に渡って発信します。





●LIVE開催までの段取り

『”良い仕事”とは”良い段取り”が全てである』

よく聞く言葉ですが正にこの通り!



・会場探し・🏠

東京という場所は人も多ければライブハウスも多い。

これは非常に厄介な問題で、自分だけでは解決できませんでした💧

潔く色んな人に聞いて、助力を仰ぎました❗



・会場下見・🚶‍♂️

駅から歩いた感じ、料金設定、設備、ステージの見え方…

諸々全てはネットよりも実体験に限ります。色んな質問もして条件を洗いざらい確認。

(例えば譜面台やギタースタンドは何個あるの?とか‥ホント大事ですw)



・ビラ作成・📆

今やネットのサービスで無料で作れます。

今堀さんの過去の素敵なフライヤーを参考にしながら、「日時」「場所」「料金」等、

情報必須事項を明確にして作成していきました。


OKテイクとなった案。

制作サイトは「Canva」という無料でデザインできるサイトを使用させて頂きました。

https://www.canva.com




これはボツ案。インパクトが弱いですね。^^;

でも、一つの案として大事に取っておきます👍




・集客・👨‍👩‍👧‍👦

SNSでビラの画像を付けて拡散しただけじゃ”全然ダメ”です。(それだけで集客できる方々は別ね^^;)

僕は”個別でLIVEの案内を貰った時”ほど嬉しいことはありません。


SNSで大量拡散して多くの人に!!という気持ちもわかりますが、大事にしたいのは”個々の繋がりを意識した営業”。こういうひとつひとつの行いが結果に繋がる。と考えます。

幸い結果は『sold out❗』

そもそも、学生時代に今堀さんから個別でLIVE告知メールを頂いたことが、この考えの発端です✨



・SNSでの動画告知・🌐

ビラの画像を拡散するのは勿論、リハの動画も積極的に拡散しました。

とにかくアピール。ギターの音楽は他のジャンルに比べ市場は狭いですが、好きな人はとことん好きです(実際僕がそうです😂w)。


実際これをキッカケにフォロワーも増えましたし、ネットでの知名度アップという観点ではお互いにメリットがあります。いつどこでどんな縁が広がるかわかりません。

少しでも可能性があるならやってから後悔すべし。

(勿論、演者全員の承諾を得ての動画公開ですのでw)


なんと、ライブ終了後にも少なからず反響があります(笑)



・今堀さんとの連絡・📩

ここ、一番大事です⚠

今どんな状況か。次何をしなければならないか。自分にどんな考えがあるのか。等、

具体的に且つ、スピーディーに。返事はすぐ返す❗サラリーマン時代に学んだことは活きますね😂




と、思いつく限りの行動を

今堀さんのご厚意から、

全て自分がさせて頂きました❗

恥ずかしながら、上記の作業殆ど経験無かったんです(笑)^^;


おかげで沢山の経験値を身につけることができました!

何事も経験ですね💦



本番までの学びだけでこれほどあったので、

音楽面の学びは次回に回します!🐔



中澤一陽

94回の閲覧
©️2019 ichiyoh nakazawa