• Ichiyoh Nakazawa

”自分”こそ、人生最大の敵


夢は叶えられます。



しかし、行動しなければ叶えられない。

”夢”は向こうからトコトコ歩いてこないものです。

しかしながら…

そう簡単に”これからどう行動していくか?”に対するアイデアは湧いてこないもの。

けれども、いつまでも机上で悩んでいて埒が明きません。





僕は『取り敢えず考えるだけ考えて”やってみよう”作戦』

をよく取っています。




●SNSでの動画配信

昨今の音楽事情ではSNSでの動画配信が盛り上がりを見せています。

SNSを使っての自己アピールは今の時代、かなり効果大だと考えています。


お金がかからない:YouTubeやTwitterで動画を投稿するのは無料です。動画作成ソフトも元からパソコンに入ってるもので十分可能です。


皆やってる:だからこそ誰が自分を目にするかわからない。これはSNSの短所でもあり長所でもあります。マァ短所ばかり考えたって仕方ない。誰かの目に止まりそこから縁が生まれることもあるかもしれない!




とまぁ考えればどんどん出てきますが、

ここで自分の実体験を紹介します。


なんとYouTubeに上げたコピー動画がキッカケで、

そのアーティスト縛りのセッションコミュニティからお声をかけて頂き

しかもこれから色んな活動にお誘いを頂くまでになった。

という素敵なご縁が出来たんです!

コミュニティの皆様は皆音楽の仕事をバリバリされてる先輩ばかり❗



数年前からSNSで演奏動画を上げていました。

一時期は流行りのアーティストの好みでない曲とかを上げたりしてました。

結果は鳴かず飛ばず(笑)


「ならば流行りに乗らず自分の好きなものを積極的に発信していこう」、

と開き直ったのが去年の後半から。

すると、ROOM335のコピー動画やボヘミアン・ラプソディ、水樹奈々の演奏動画が

沢山の方に広まって行きました!

(やはりとことん”好き”なものはそれだけ拘るので、結果的に良いものになりますよね)




ここでのポイントは『投稿をやめなかったこと』⚠




SNSで文だけ投稿していても、

僕は”音楽活動”をしているわけですし、、

人々から「ギター弾いてる奴がいるなぁ…」。

という認識だけでもアピールしたかったのです。


これが功を奏し、新しい人脈を築くことができ、

また、縁が復活したことも事実です。





『自分ができそうか。自分にメリットがあるか。』


ここに少しでも可能性が見出だせたのなら、

やるべきだと考えます。




勿論大事なのは”自分のペース”を大切にすること。

周りを見渡すと上には上がいるのでかなり凹みます(笑)




一番大事なのは”自分に勝つこと”です。

人生最大の敵は『自分』です!





『自分という人間』をコントロールできる『強固な精神』

これを身に着けれたらきっと、人生が変わります




僕もまだまだ修行中なんです😂

お互い頑張りまーっしょい!



中澤一陽

100回の閲覧
©️2019 ichiyoh nakazawa